恐怖指数って?

わからないことをAIに聞いて学んでます。
まあ、知っといた方が得ですからね。
自分のメモがわりに書いていきます。
と言うことで今日は恐怖指数


以下説明
この画像は、**Fear & Greed Index(フィア・アンド・グリード・インデックス:恐怖と強欲指数)**です。

トレーダーや投資家の**市場心理(感情)**を数字で表した指標で、特に暗号資産(BTCなど)や株式市場で非常によく利用されます。

あなたの画像では、

13(Extreme Fear:極度の恐怖)

となっています。

これは市場参加者の多くが「怖い!売りたい!」と思っている状態です。


この指数は何を表しているの?

一言でいうと

「市場参加者が今どれくらい恐怖を感じているか」

を数字にしたものです。

価格は結局、

  • 人間の欲
  • 人間の恐怖

で動きます。

Fear & Greed Index はその心理を数値化しています。


数字の読み方

画像右側にもありますが、

数値意味
0〜25🔴 極度の恐怖(Extreme Fear)
25〜45🟠 恐怖(Fear)
45〜55🟡 ニュートラル
55〜75🟢 強欲(Greed)
75〜100🟢 極度の強欲(Extreme Greed)

今は13

13なので

市場は

「もうダメだ」

「まだ下がる」

という心理状態です。


実はプロは逆に考える

有名な投資家の格言があります。

他人が恐れている時に買え。

他人が強欲になっている時に売れ。

つまり

市場参加者が

「怖い怖い!」

と言っている時ほど

実は安く買える可能性があります。


なぜ?

例えばBTC

価格が

1000万円

800万円

700万円

650万円

600万円

になると

ニュースでは

「BTC終了」

「暴落」

「まだ下がる」

ばかりになります。

すると

みんな売ります。

だから

Fear指数が10〜20になります。

しかし

その頃になると

長期投資家や大口投資家は

逆に少しずつ買い始めることがよくあります。


逆に80以上になると…

例えば

BTCが

800万円

1000万円

1200万円

1500万円

1800万円

になると

ニュースは

「BTCは1億円になる!」

「今買わないと損!」

という雰囲気になります。

初心者も飛びつきます。

この時は

Fear & Greed が

80〜95

になります。

でも

実は

その頃には

大口が利益確定していることが多いです。


あなたのトレードでどう使う?

あなたはDecibelで短期トレードもされていますが、この指数は相場の地合い(全体の雰囲気)を知るフィルターとして使うと役立ちます。

例えば、

Fear指数が10〜20

  • パニック売りが出ている
  • ロングは慎重にタイミングを見極める
  • ショートは利益確定を意識する場面もある
  • 「売られ過ぎ」の可能性を考える

Fear指数50前後

  • 市場心理は中立
  • テクニカル分析を重視

Fear指数80〜90

  • 過熱感が強い
  • ロングは高値掴みに注意
  • 利益確定やリスク管理を意識

この指数だけでは勝てない

重要なのは、

Fear & Greed Index だけで売買しないことです。

必ず

  • オーダーブック
  • サポート・レジスタンス
  • 出来高
  • ダブルボトム・ダブルトップ
  • トレンド
  • ファンディングレート
  • オープンインタレスト

などと組み合わせて判断することが大切です。


あなた向けの使い方(おすすめ)

あなたは普段、R・Sライン、オーダーブック、エントリーポイントを組み合わせてトレードしているので、この指数は「売買シグナル」ではなく、市場全体の温度計として見るのが最適です。

例えば今回の**13(極度の恐怖)**なら、

  • 「市場全体はかなり弱気だ」
  • 「ニュースに流されて売る人が増えている」
  • 「ただし、ここから反発する可能性もあるため、ショートの追いかけには注意」
  • 「R・Sラインや出来高など、他の根拠と合わせて反転の兆しを探す」

というように、相場の背景を理解するための情報として活用すると精度が上がります。

とまあ、

このように毎日新しい機能を知ることができて、脳が活性します。

Tria使ったほうがいいですよ。

まじで。すごいんだから❤️

https://app.tria.so/?accessCode=DLROKM3740

不明 のアバター

投稿者: 人生が一度では足りないピザおじさんのこれでいいのだ奮闘記

ピザキッチンカーを営業しております。 大きな目標があり、目下邁進中です😄 人生が一度では足りないのが悩みの種です。

コメントを残す